こんにちは。

私の住んでる街はとても暑く、最高気温は先日34度になりました。

6月で梅雨もあけてないのにこの暑さ((+_+))

温暖化の影響なんでしょうね。

 

さて、タイトルの「ほしいものありますか?」ですが、わたしはあります!

PCも古くなったので買いなおしたいですし、ソロキャンプデビューもしてみたいです。

でも…手元に自由に使えるお金がありません。

消費税もどんどんあがってくるし、仕事も減ってるし、将来も不安なので貯金もしないと…。

世知辛い世の中です。

なぜずっとこんな状態が続く(というか悪くなっていってる)のでしょうか?

 

デフレ(デフレーション)、インフレ(インフレーション)という用語をご存じかと思います。

デフレは私たちが買うモノやサービスの値段が下がる、つまりお金の価値が上がる現象ですね。

商売しても儲かない→賃金が下がる→安いものしか買えない→商売が儲からない→賃金が下がる→安いものしか買えない(繰り返し

という現象が起こってしまいます。回れば回る程、どんどん悪くなっていきますよね。

これをデフレスパイラルといいます。

日本はまさにこの状態におかれています。

そして、この状態を20年くらいやっています。

ここで、日本のインフレ率の推移を見てみましょう。インフレ率が低いほどデフレ傾向です。

1994年以降にところどころインフレ率が上昇していますが、消費税増税の一時的な影響です。

インフレ率が2~3%の状態が安定的に経済発展をするとされ、アベノミクス以降、日本の政府は2%を目標にずっとやってるのですが…

 

 

お若い方はずっとこの状態が慢性的に続いているので、気が付いていないかもしれませんね。でも、スパイラルにはいっているので、このままでは悪くなることはあっても、よくなることは非常に難しいでしょう。

しかもすきをついて?消費税値上げがやってきます…。

コロナで国債を発行したから、それを埋めるために消費税増税するという方針もあるようです(2021/06/25現在)

直近の未来をみても暗い気持ちになっちゃいますよね。

キャンプ用品なんて買えそうにありません…。

では、このデフレスパイラルから抜け出す方法はないのでしょうか?

実はあるんです!

しかも政府が判断しさえすれば、すぐにでも状況はよくなっていきます。